旧 茶のしずく石鹸(2010年12月7日以前販売分)を
まだお持ちのお客様へ

日頃より弊社商品をご愛用頂きまして誠にありがとうございます。
さて、茶のしずく石鹸のうち、2010年12月7日以前に販売しておりました加水分解コムギ末(水解小麦末)を配合した商品(以下、旧商品)につきまして、加水分解コムギ末(水解小麦末)に由来すると思われる小麦アレルギーとなり、その後に、小麦含有食品(うどん、パンなど)を摂取して運動した際に息苦しさやじんましんなどのアレルギー症状(運動誘発性アレルギー)を起こしたと考えられる例があるとの報告が医療機関よりなされています。

運動誘発性アレルギーは、小麦食品でも発生しますし、発生頻度は非常に低いものと考えられていますが、旧商品をお持ちのお客様におかれましては、念のため、旧商品を使わないようにお願いします。加水分解コムギ末(水解小麦末)を含まない新商品と交換または返品対応させて頂きます。

また、旧商品を使用していた方で、小麦食品摂取後に息苦しくなるなどの運動誘発性アレルギーを経験した場合には、速やかに医師にご相談ください。旧商品を使用した時に鼻水、目の周りのかゆみ、息苦しさ、じんましん、しっしんなどのアレルギー症状が現れたことのある方は注意してください。
なお、知人や同僚の方などと共同で購入されている場合は、共同購入された方にも上記の情報をお伝えください。

つきましては、お客様窓口(0120-112-266)までお気軽にご連絡ください。

なお、安心してお使い頂けるよう、現在販売しております新商品には、加水分解コムギ末(水解小麦末)は含まれておりません。

お客様窓口(午前9:00〜午後8:00)
株式会社悠香 フリーダイヤル

0120-112-266

厚生労働省:小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について